FREENANCE MAG

成功するネットショップの作り方「新機能は真っ先に使うべき」minneショップオーナーastin muhlerさん編

新しい機能が追加されたら率先して使ってみる

商品ページ(商品が掲載されているページ)はユーザー目線で作るのが大事ですが、作家ページ(作家のプロフィールなどが掲載されているページ)は、minne側の目線を意識して作っています。minne側に「このオーナーさんたちはminneのことを理解しているな」と思われるように作るんです。そのためにも、新しい機能が追加されたら率先して使ってみたりしています。

旦那さん

フリーナンス

それによって、どんなメリットがあるんですか?
minne側が「このショップをピックアップしよう」とか「特集に載せてみよう」と思ってくれるんです。これはすごく高い宣伝効果が期待できますから。新機能のリリースって「なんとなく」ではなくて、運営側が研究&分析した上でリリースするわけで、必ず意図や意味があるじゃないですか。そういう意図を読み取りながら率先して使っていくと、よりメリットが大きいと思います。

旦那さん

フリーナンス

すごい。ゼロから商品を生み出すのがastinさん、そして旦那さんの戦略が、ビジネスを大きく膨らませているって感じですね。

お金の心配も乗り越え、元気に楽しい作家生活を

フリーナンス

ところで、お金に関してのトラブルや心配事が起きたことはありましたか?
妻が仕事を始めてしばらくして、生活費用のクレジットカードの利用額が30万円、40万円、最高で70万円くらいまでいったんです。僕は心当たりがなかったのであわてて奥さんに聞いてみたら、「そのカードで材料を買っていたけど、売り上げは私の口座に入ってくるから大丈夫!」って。経費は僕の負担で、売り上げは奥さんに入るという状態でした(笑)。

旦那さん

あのときはめちゃくちゃ怒られましたね(笑)。それからすぐにネット銀行に口座を作って、事業と生活のお金をちゃんと分けていこうということになったんです。これから活動する方とかすでに始めている方も、オン・オフの口座がごっちゃになっているようだったら、別々にすることをオススメします。

astinさん

あと、最初のころは売り上げが入ってくるまでのタイムラグに悩まされました。材料を仕入れないといけないので、その代金は自分の貯金で補填したりしましたね。そういうときに、売上を最短で即日中に現金化できる『フリーナンス即日払い』を知っていたら良かったなと思います。『即日払い』はお金に困っているときだけじゃなくて、新しいことに挑戦するための投資にも使えますもんね。

旦那さん

フリーナンス

そう言っていただけるとうれしいです。ピンチにもチャンスにも、ぜひ今後は『即日払い』をご活用ください!お金以外で心配なことはありますか?
自分の身一つでやっているので、ケガとか病気は怖いです。会社員時代とは違うプレッシャーがあるので、体調管理には気を付けています。

astinさん

今、8人くらい従業員がいるんですが、コロナ感染対策のために休憩時間をバラバラにするなど、気を遣っていますね。

旦那さん

フリーナンス

確かに、そういう面は心配ですね。そんな時にはぜひ、フリーナンスの『あんしん補償プラス』への加入をご検討ください。ケガや病気で働けなくなった場合に、最長1年間の所得の補償が受けられます!

フリーナンス

それでは、最後にみなさんにメッセージをお願いします。
作家活動をしているみなさん、楽しいハンドメイドライフを一緒にやっていきましょう!今回のような感じで情報共有とかしていけたらうれしいです。一緒に頑張りましょう!

astinさん

まとめ

自由な雰囲気で素敵な作品を作り続けるastinさんと、緻密に戦略を練って経営をする旦那さんのバランスが絶妙なご夫婦でした。でも、お二人とも、前に進もうとするパワーはすごく強かったです!

作家活動、販売活動をしているみなさんもastin muhlerさんを参考に、コロナ禍に負けずに楽しみながら活動を続けてくださいね。

連携記念キャンペーン実施中!
以下2ステップを完了した方に、amazonギフト券3,000円分をプレゼントします。

①下記URLよりフリーナンスに新規会員登録
https://freenance.net/?tc=EYpmPW
②カラーミーショップ、SUZURI、minneのいずれかよりフリーナンス口座への入金を確認
※10月31日まで/先着100名様
今すぐ無料登録
会費ずっと
0