FREENANCE MAG

フリーランスを応援するメディア「フリーナンスマグ」

【税理士監修】ファクタリングのメリット・デメリットとは?2者間と3者間の違いも解説

【税理士監修】ファクタリングのメリット・デメリットとは?2者間と3者間の違いも解説

手持ちの請求書(=売掛債権)を、支払期日が来る前に現金化できる「ファクタリング」サービス。近年は融資や出資とは違った資金調達手段として、注目度が高まりつつあります。

今回は、「ファクタリングに興味はあるけれど、本当に便利なの?」「その他の資金調達手段にはないファクタリングのメリットを知りたい」という人に向けて、ファクタリングのメリット・デメリットや2者間ファクタリング・3者間ファクタリングの違いなどを解説します。

フリーナンスは、フリーランス・個人事業主を支えるお金と保険のサービスです。
フリーナンスは、フリーランス・個人事業主を支える
お金と保険のサービスです。

ファクタリングとは?

まずは、ファクタリングの概要を説明します。

ファクタリングとは、取引先へ発行した請求書(=売掛債権)のうち、入金期日前の請求書をファクタリング会社に買い取ってもらい、入金期日前に現金化することを意味します。

一般的に、請求書を発行しても、入金されるまでには1ヶ月程度かかることが多いと思います。それによって、キャッシュ不足などに陥ってしまう可能性もあるでしょう。ファクタリングを利用すれば入金期日前に請求書を現金化することができるため、事業のための資金を調達することができます。

法人に限らず、収入が安定しにくいフリーランス・個人事業主にとっても悩みの種になりがちな資金繰り対策として、近年注目を集めている金融サービスです。

ファクタリングの仕組みを図解

ファクタリングのメリット・デメリットとは?

ファクタリングには、以下のようなメリットがあります。

ファクタリング3つのメリット

1)スピーディーに資金を調達できる

ファクタリングは、スピーディーに資金を調達できるという特徴があります。

ファクタリング以外にも、ビジネスのための資金調達方法として融資や出資といった方法があります。融資の場合は決算書や事業計画書などの資料を用意する必要があり、審査に数週間~1カ月程度時間がかかることがあります。出資の場合も、まずは出資してくれる人(出資者)を探す必要があるので、すぐに資金調達というのは難しいことが多いでしょう。

ファクタリングの場合は、審査に必要な時間はサービスによって異なりますが、『フリーナンス即日払い』のように最短で即日中に売掛債権を現金化できるサービスもあります。

基本的には、売却する売掛債権に問題がないか・売掛先企業(発注側)が期日までに支払いができるのか等を審査するので、比較的短時間での審査が可能なのです。

『フリーナンス即日払い』なら申込から最短で即日中に現金化

2)融資が受けられない場合も利用できる

融資の場合は決算書や事業計画書などの資料を提出して、主に自社の業績などを審査されることになります。その結果、融資が受けられないケースもあるでしょう。

一方でファクタリングは売掛先企業の信用度が重視されるため、売掛先企業の業績等に問題がなければ審査を通過できる可能性が高くなります。また、ファクタリングサービスは担保や保証人も不要です。

3)売掛債権の未回収を防ぐことができる

2者間ファクタリングの場合、ファクタリング会社には「償還請求権」がありません。

これは、売掛先企業の倒産等の理由で売掛債権を回収できなくなった場合、ファクタリング会社がファクタリングサービスの利用者に対して、責任を求めることはないということを意味します。(特別な事情がある場合を除く)

つまりファクタリングを利用することで、取引先の倒産等による売掛債権の未回収リスクをある程度は回避できるのです。

ファクタリング3つのデメリット

1)手数料が発生する

ファクタリングを利用するにあたって、手数料が発生します。手数料はサービスによって異なりますが、「売掛債権額の●%」というように債権額に対して所定の割合で発生します。融資でも手数料は発生しますが、ファクタリングの方が融資よりも手数料率が高い傾向にあります。

2)3者間ファクタリングは売掛先企業に利用を知られる

ファクタリングには、「2者間ファクタリング」と「3者間ファクタリング」があります。

2者間ファクタリング
ファクタリング会社と利用者の間でだけ取引が行われます。
3者間ファクタリング
ファクタリング会社と利用者に加えて、売掛先企業も含めて取引が行われます。

2者間ファクタリングは売掛先企業にファクタリングを利用したことが知られませんが、3者間ファクタリングは利用したことが知られてしまいます。それによって、売掛先企業に「資金繰りに困っているのだろうか」という印象を与えてしまう可能性があります。

「フリーナンス ともだち」は3者間でもマイナスイメージなし

3)売掛先企業の状況で利用できるか左右される

ファクタリングの審査では、主に売掛先企業の業績や信用を評価することになります。そのため短時間で審査が完了するというメリットがありますが、売掛先企業の状況がよくなければ、ファクタリングを利用できないというデメリットにもなります。

2者間ファクタリングのメリット・デメリット

2者間ファクタリングと3者間ファクタリング、それぞれのメリット・デメリットも理解しておきましょう

2者間ファクタリングのメリット

2者間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社のみの契約のため、ファクタリングを利用することを売掛先企業に知られることはありません。また、契約に関わる当事者数が少ないため、比較的入金までに時間がかからないというメリットがあります。

2者間ファクタリングのデメリット

2者間ファクタリングの場合、手数料が比較的高額となります。2者間ファクタリングには「償還請求権」がないため、売掛金が回収不能となるリスクをファクタリング会社が負うことになるため、どうしても3者間と比較して手数料が高くなってしまうのです。

3者間ファクタリングのメリット・デメリット

3者間ファクタリングのメリット

3者間ファクタリングの大きなメリットは、手数料を安く抑えられる可能性があることです。売掛先企業の同意を得たうえで行われ、売掛金もファクタリング会社の口座へ直接支払われることから、ファクタリング会社にとって回収不能となるリスクが小さくなるためです。

3社間ファクタリングのデメリット

3者間ファクタリングは売掛先企業にファクタリングの利用が知られてしまいます。

ファクタリング会社を選ぶポイント

世の中にはさまざまなファクタリングサービスがありますが、自分に合ったサービスを選ぶためにも、チェックしたいポイントを押さえておきましょう。

手数料

ファクタリングを利用する際には手数料が発生します。売掛金の金額から手数料が引かれた金額をファクタリング会社から受け取ることになりますので、できるだけ手数料が安いサービスを選びたいところです。手数料はサービスによって異なるため、複数のサービスの手数料を比較してみると良いでしょう。

審査基準

ファクタリングサービスを利用するには、審査を通過する必要があります。審査基準はサービスによって異なるため、審査のハードルが高いのか・低いのか、自分にとって審査を通過しやすいサービスなのかどうかなどを事前に確認しておきましょう。

スピード

ファクタリングはサービスによって、審査にかかる時間や入金までのスピードが異なります。急いでいる時には入金スピードが重要になってきますので、これも事前に確認しておきましょう。

『フリーナンス即日払い』なら申込から最短で即日中に現金化

会員登録の有無

ファクタリングサービスの中には、事前に会員登録が必要なサービスもあります。すぐにファクタリングサービスを利用したいのに、会員登録に時間がかかるとなっては焦ってしまうでしょう。会員登録の有無や、それに要する時間もチェックしましょう。

『フリーナンス即日払い』なら会員登録が通常1時間以内で完了!

会員登録不要の姉妹サービス『GMOフリーランスファクタリング』も

まとめ

安心して事業活動を続けるための手段の一つとして、ファクタリングをぜひ活用してみてはいかがでしょうか。今すぐ利用する予定がなくても、いざという時のためにメリットやデメリットを知っておくと安心ですね。

フリーナンスはフリーランス・個人事業主を支えるお金と保険のサービスです

【PR】FREENANCEの個人向けファクタリングサービス『即日払い』の特徴

会員登録から現金化までがスピーディー

FREENANCE会員(会員登録は無料)になると、手持ちの請求書を最短即日中に現金化できる「即日払い」が利用できます。会員登録自体は通常1時間以内に完了しますので、会員登録を申し込んだその日に「即日払い」を利用することも可能です。

会員登録すれば損害賠償保険も付帯

FREENANCEは「フリー」「レギュラー」「プレミアム」の選べる3プラン。フリー会員には、仕事中の事故や納品物の欠陥を原因とする事故を補償する損害賠償保険「あんしん補償Basicが付帯。レギュラー・プレミアム会員にはさらに、情報漏えい著作権侵害などを原因とするフリーランス特有の事故も補償するあんしん補償が付帯します。

さまざまな角度からフリーランス・個人事業主を支えるフリーナンスを、ぜひご利用ください。

FREENANCE byGMO
\LINE公式アカウント開設/

LINE限定のお得情報などを配信!
ぜひ、お友だち追加をお願いします。

✅ご登録はこちらから
https://lin.ee/GWMNULLG