FREENANCE MAG

FREENANCE(フリーナンス)が「怪しい」は誤解!そう思われてしまう理由は?

2018年にサービスを開始したフリーランス・個人事業主向けのお金と保険のサービスFREENANCE(フリーナンス)。フリーランス・個人事業主向けの金融支援サービスとしては国内初ということもあり、フリーナンスに興味を持ち、SNSやブログで情報を発信してくださる方もいます。

しかし、中には「フリーナンスって怪しい?」と少し不安に感じている方もいらっしゃるようです。そこで今回は、フリーナンスが怪しいと誤解されてしまう理由や「決してそうではありません!」ということを解説したいと思います。

フリーナンスが怪しいと思われてしまう理由は?

フリーナンスが「怪しい」と思われる理由は、こんなものがあるようです。

フリーランスのトラブルをカバーしてくれる保険にタダで入れるらしい
クライアントの代わりに?フリーナンスが報酬を支払ってくれるらしい。しかも即日

これだけ見ると、「え?なんでそんなことをしてくれるの?」と思ってしまいそうですよね。そこから「フリーナンスって怪しい!怖い!」と思ってしまう人もいるようです。そんな誤解を解けるよう、解説していきますね!

無料で保険に加入できる理由は?

フリーナンスに会員登録すると、損害賠償保険が無料で付帯します。もちろん会員登録にも費用は発生しませんので、無料で保険に加入できるということです。

保険というのはフリーランス・個人事業主にありがちな仕事上の事故の損害を補償してくれる『あんしん補償』。例えば業務遂行中の事故による損害は最高5,000万円まで、情報漏えいによる損害は最高500万円まで補償します。「何かあったら自己責任」が基本のフリーランス・個人事業主は、ぜひ加入しておきたい保険ですよね。

この保険が無料ということで、「本当に無料?途中で有料になるんじゃないの?実際は高いんじゃないの?」「何かのタイミングでお金を請求されるのでは?」等、不安になってしまう人がいるようです。

しかし、ご安心ください。

毎月、保険会社さんにはかなりの額の保険料をフリーナンスからお支払いしています。しかしこの保険料は、ある意味「フリーナンスを多くの人に知って使っていただくための広告宣伝費」として割り切りつつ、ファクタリングサービス『即日払い』の収益の一部も割り当てることで、フリーナンスを安定的に運営できる仕組みを構築したのです。

報酬を即日中に現金化できるサービスって何?

「クライアントの代わりにフリーナンスが報酬を支払ってくれるらしい。しかも即日。」そんな情報を見た人もいるかもしれません。

これについて正確に説明すると、「クライアントに発行した請求書を最短で即日中に現金化できるファクタリングサービス『即日払い』をフリーナンスが提供しているということです。

フリーナンス即日払いって?
例えばあなたが『6月末締め7月末払い』の請求書をクライアントに発行したとします。しかし「7月31日まで入金が待てない!」というときに、この請求書(専門用語で売掛債権と呼びます)をフリーナンスが買い取り、その金額を最短で即日中にあなたのメインバンクに振り込みます。そしてクライアントが7月末に支払う報酬は、フリーナンスが回収するという仕組みです。

このときフリーナンスは請求額面の数パーセントの手数料を頂戴しておりますが、即日払いを使えば使うほど与信スコアがアップして手数料率は下がりますし、1ヶ月以上先に入ってくるはずだった報酬がすぐに手に入ると思えば、数パーセントの手数料は高くない」と言ってくださるユーザーさんもいます!

MEMO
即日払いの手数料が無料や50%OFFになるキャンペーン等も実施していますので、フリーナンスのTwitterや会員登録後に送られてくるメルマガをチェックしてみてくださいね。

フリーナンスはどんな会社が運営しているの?

フリーナンスを運営しているのは、GMOインターネットグループのGMOペパボの連結会社であるGMOクリエイターズネットワークです。

現在はフリーナンスを事業の柱に据えていますが、もともとは編集プロダクションとして制作事業に力を入れており、ライターやカメラマンなどフリーランスとの関わりがたくさんありました。そんな中で「仕事が終わったらすぐにでもクリエイターさんに報酬を支払えるような仕組みを作れないだろうか……」と考えました。

これがフリーナンス『即日払い』の原点に。クリエイターにすぐに報酬を支払う仕組みを実現するために「自分たちで個人事業主に特化したファクタリングサービスを立ち上げよう!」ということになったのです。

まとめ

フリーナンスは怪しいサービスではありませんので、ぜひ活用してみてください。こちらに実際の利用者の声も掲載していますので、不安になったら読んでみてくださいね。

今すぐ無料登録
会費ずっと
0