FREENANCE MAG

フリーランスを応援するメディア「フリーナンスマグ」

起業時に始めるべき?ホームページ活用のメリット【年額1,320円で作成できるプランも!】

起業時に始めるべき?ホームページ活用のメリット【年額1,320円で作成できるプランも!】

起業の際に事業の認知や販路を拡大するにはさまざまな方法があります。
なかでも個人事業主・フリーランスにとって、ネット集客は重要な集客手段であるといえます。

ブログやSNSなどで日々、情報発信をしている方もいるかと思いますが、インターネット上で集客したり購入したりしてもらうためには、ホームページの活用が欠かせません。

本記事ではホームページの役割や、ホームページ作成サービスを使うメリットなどについて解説します。年額1,320円(1カ月あたり110円)でホームページ作成サービスが利用できるお得な情報もありますので、ぜひ最後までお読みください!

ホームページの役割やメリット

ホームページには以下のような役割が期待できます。

信用を得る役割

今や多くの人は会社やサービスに関する情報を調べる際にインターネットを活用しますので、公式ホームページは信頼を築く上で重要な要素となります。企業情報や実績、沿革、事業理念などをホームページに掲載することで、訪問者に信用してもらいやすくなるでしょう。

もちろん個人事業主・フリーランスの人も、自分の実績などを掲載したホームページがあれば信用が得やすくなるのではないでしょうか。

営業ツールとしての役割

ホームページを通じて顧客とコミュニケーションを図ることや、お問い合せフォームや予約機能の設置より、来店や受注へとつなげることができます。
ホームページはネット上に商圏を拡大し営業の範囲を広げる手段となり、24時間受付が可能な営業担当としての役割を果たします。

情報発信・集約の場としての役割

ホームページを通じて定期的な情報発信をしたり、訪問者のニーズや不安を解消するためのコンテンツを提供したりすることで、会社やサービス、商品について良い印象を持ってもらえるようになります。
また、ホームページとX(旧Twitter)やInstagram、YouTubeなどのSNSアカウントを連携させることで、さまざまな情報をまとめておくことができます。

ホームページ作成に必要な知識やツールは?

ホームページを作成するには、レンタルサーバーを契約して自分で作成する方法や、ホームページ作成サービスを利用する方法などがあります。レンタルサーバーを契約して自分で作成する場合には、以下のような作業や知識が必要になります。

レンタルサーバーや独自ドメインの契約・管理

ホームページを作成するには、ホームページを設置するレンタルサーバーやインターネット上でホームページの住所のような役割を果たすドメインが必要です。すべて自分で行う場合には、サーバーやドメインを契約しなければなりませんし、契約にあたってコストもかかります。

HTMLやCSSなどのプログラムの知識

レンタルサーバーを契約してホームページを自作する場合には、サーバーへのファイルのインストールやカスタマイズが必要です。そのため、HTMLやCSSの知識を持っていると便利です。

ホームページ作成サービスなら開設はかんたん

しかし、上記のような作業や知識がなくても、ホームページを作成する方法はあります。昨今では初心者向けのホームページビルダーやプラットフォームも多く存在しています。そうしたホームページ作成サービスを利用することで、専門知識がなくても比較的簡単に魅力的なホームページを構築することができます。

ホームページ作成サービスには、以下のようなメリットがあります。

複雑なプログラミングの知識は不要

ホームページ作成サービスは、ブラウザを開いて専用の管理画面にログインし、手順にしたがって項目を埋めていくことでホームページが完成します。

サーバーの設定や管理が不要

多くのホームページ作成サービスにはサーバー利用料が含まれており、その場合は別途レンタルサーバーを契約する必要はありません。面倒なサーバーの設定や管理は不要になり、時間と労力を最小限に抑えて、事業の魅力を発信するコンテンツの作成に注力することができます。

ホームページ作成サービス『グーペ』の特徴

どこよりも成果の上がるホームページを今すぐ、簡単に。ホームページ作成サービス『グーペ』

初心者にもおすすめのホームページ作成サービスの一つとして、GMOペパボが提供する『グーペ』があります。『グーペ』は専門知識がなくても事業のホームページをかんたんに作成でき、2009年のサービス開始以来、多くの人々に愛用されているサービスです。『グーペ』には以下のような特徴があります。

登録はわずか3分程度

最短で約3分、数ステップの手続きで申し込みが完了します。

15日間の無料お試し期間

申し込み後には、15日間の無料お試し期間が用意されており、機能や操作を気軽に体験することができます。

独自ドメインもスムーズに取得

独自ドメインを取得する場合にも、面倒な手続きは必要ありません。管理画面で必要なドメインを検索し、ボタンをクリックするだけで契約と設定が完了します。もちろん、すでに持っている独自ドメインをグーペに設定することもできます。

便利な機能が使い放題

基本的な設定からお問い合せフォームや予約フォームの設置、メールマガジンなどの集客機能まで、ホームページに必要な機能が一通り揃っています。

ホームページ作成にかける時間を大幅削減

あらかじめ用意された項目を埋めることで設定が完了するため、はじめてホームページを作成する方でもかんたんです。
また、管理画面はスマートフォン・タブレットに最適化されているため、ちょっとしたすき間時間に情報更新が可能です。

アクセス数を伸ばすSEO対策もかんたん

ホームページをより多くの人に見てもらうために必要なSEO対策を、かんたんに設定できる機能が用意されています。特別な知識がなくても、ステップに従うだけで効果的なSEO対策を実施することができます。

フリーナンス会員限定!『グーペ』特別プラン

GMOペパボの連結会社であるGMOクリエイターズネットワークが提供するフリーランス・個人事業主向けのお金と保険のサービス『FREEANCE(フリーナンス)』会員になると、『グーペ』をお得に使える特別プランに申し込むことができます。

フリーナンス会員限定 グーペ特別プラン 初期費用:0円 初年度利用料:1,320円

フリーナンスの会員登録自体は通常1時間以内で完了。「フリー」「レギュラー」「プレミアム」の3プランがあり、会費無料の「フリー」でも『グーペ』特別プランが適用され、とてもお得です!

フリーナンス会員限定 グーぺ特別プラン

割引金額
・初期費用:3,300円→《 0円 》
・初年度利用料:13,200円→《 1,320円

▼フリーナンス会員限定!特別プランのお申し込みはこちら
割引チケットの使い方 マニュアル

※上記金額はすべて税込みです。
※「初年度利用料」はライトプラン・12ヵ月契約でのご利用になります。
※次年度以降は通常の料金となります。
※フリーナンスユーザー専用のURLから申し込むことで割引チケットが発行されます。割引チケットの使い方はマニュアルをご参照ください。

※キャンペーンは予告なく終了する場合もございます。あらかじめご了承ください。

フリーナンス会員になるメリット

フリーナンスはフリーランス・個人事業主を支えるお金と保険のサービスです

『グーぺ』のお得なプランに申し込むことができる以外にも、フリーランス・個人事業がフリーナンス会員になるとさまざまなメリットがあります。

請求書を即日中に現金化できる『即日払い』

フリーナンス会員になれば、手持ちの請求書を最短即日中に現金化できるファクタリングサービス『即日払い』が利用できます。

個人事業主をさまざまなリスクから守る保険

無料の「フリー」会員でも仕事中の事故や納品物の欠陥を原因とする事故を補償する損害賠償保険『あんしん補償Basic』が付帯。「レギュラー」「プレミアム」会員には、情報漏えいや著作権侵害などを原因とする事故も補償する『あんしん補償』が付帯します。

クライアントからの信頼を獲得しやすくなる

フリーナンスでは会員登録時に反社会的勢力データベースでの照合を行い、本人であることが確認できる写真付き公的身分証の提示を義務付けています。つまりフリーナンス会員である=上記審査を通過したフリーランスであるということをアピールできるので、ホームページ作成と同じく信用度アップにつながります。

ぜひこの機会に、『グーペ』と『フリーナンス』の会員登録を検討ください。