フリーランス・個人事業主向けのお金と保険のサービス『FREENANCE(フリーナンス)』を運営するGMOクリエイターズネットワークは、2022年2月にフリーナンスの姉妹サービスとなる『GMOフリーランスファクタリング』をリリースしました。
GMOフリーランスファクタリングは、フリーランスのWEBクリエイター・ITエンジニア専用のファクタリングサービスです。フリーナンス「即日払い」と同様に手持ちの請求書を最短で即日中に現金化できるサービスですが、フリーナンス「即日払い」とは以下のような違いがあります。
・会員登録が不要
・買取の審査に必要な書類は請求書だけ
今回はGMOフリーランスファクタリングの特徴や、フリーナンス「即日払い」との違いなどを説明します。
Contents
GMOフリーランスファクタリングとは?
まずは、手持ちの請求書を最短で即日中に現金化できるGMOフリーランスファクタリングの特徴をまとめてみました。
・請求書があれば申し込みができる※
・最短30分で請求書の買取審査が完了(申込当日中の着金も可能)
・手数料は一律9.5%
※買取審査完了後に公的身分証の提示が必要です
GMOフリーランスファクタリングは借入ではないため信用情報機関への照会や登録はなし、担保や保証人も不要です。取引先に請求書の売却が知られることもありません。
そして大きな特徴は「会員登録不要」ということです。ファクタリング サービスの利用を検討するにあたって、会員登録にかかる手間や時間を気にして利用をためらっていた人もいるかもしれませんが、会員登録不要のGMOフリーランスファクタリングはとても早く手軽に利用できるサービスです。
FREENANCEとGMOフリーランスファクタリング何が違う?
GMOフリーランスファクタリングとフリーナンス「即日払い」には以下のような違いがあります。

会員登録不要で必要な書類が少ないことに加え、審査スピードがフリーランスよりもさらにアップしています。上記特徴から、GMOフリーランスファクタリングはこんなときにおすすめです。
・損害賠償保険などの付帯サービスは不要
・審査に必要な書類を減らしたい
・少しでも早く審査の結果を知りたい
ちなみに、対象職種であればフリーナンス会員もGMOフリーランスファクタリングを利用することが可能です。フリーナンスのレギュラー・プレミアム会員になると、フリーランス・個人事業主に起こりがちな仕事上の事故の補償(最大5,000万円)をしてくれるフリーナンス「あんしん補償」が付帯します。
フリーランスとして活動するなら、まずはフリーナンス会員になっておいて、状況に応じて「即日払い」とGMOフリーランスファクタリングを使い分けるという方法もおすすめです。
GMOフリーランスファクタリングの使い方
次に、GMOフリーランスファクタリングの使い方を解説します。
※請求書の一部(1万円以上)または全額での申し込みが可能です。
以上です。とても簡単な手続きですので、ぜひ資金繰りに役立ててくださいね。
GMOフリーランスファクタリングはなぜ会員登録が不要?
GMOクリエイターズネットワークは、2018年よりフリーナンスにおいてファクタリングサービス「即日払い」を提供しています。2022年5月には累計申込額100億円を突破し、多くのフリーランスの資金繰りを改善してきました。
そんな中で蓄積したビッグデータやノウハウを活用することで、審査の簡略化を実現した、会員登録をしなくても利用できるGMOフリーランスファクタリングの提供を実現したのです。月末月初の急な出費など、スピーディな資金繰り改善・向上をご検討の際はぜひ、GMOフリーランスファクタリングをお役立てください!
文/FREENANCE MAG編集部