FREENANCE MAG

フリーランスを応援するメディア「フリーナンスマグ」

ランサーズの認定ランサーも活用!『FREENANCE(フリーナンス)即日払い』がスキルアップの鍵に

ランサーズの認定ランサーも活用!『FREENANCE(フリーナンス)即日払い』がスキルアップの鍵に

3年の副業期間を経て、2022年にフリーランスのライターとして独立した佐々木大輔さん。前職の経験を通じて、主にIT企業のBtoBコンテンツ制作を支援しています。東京からの仕事をフリーランスマッチングプラットフォーム「Lancers(ランサーズ)」も活用しながら遠隔で受注し、現在は秋田県でフリーランスとして活動中です。

そんな佐々木さんは、フリーランスのライターとしてスキルアップするための資金確保の手段としてファクタリングサービス『フリーナンス 即日払いを活用したそう。今回は佐々木さんに、フリーナンスの魅力や具体的な活用方法を聞きました。

profile
佐々木大輔 ライター 佐々木大輔
ITライター。1991年生まれ、秋田大学工学資源学部情報工学科卒業。ゲームセンター運営企業で副店長として3店舗経験後、地元の秋田のIT企業に勤務。現在は東京からの仕事を遠隔で受注し、フリーランスとして活動中。ITに関する専門知識を活かしてセキュリティ系企業やエンジニア転職メディアにて執筆する。


急な支払い 経費の立替 いま必要なお金の調達に!FREENANCE(フリーナンス) byGMOが提供するファクタリングサービス「即日払い」
フリーナンスが提供するファクタリングサービス
即日払い

転職を機に副業をスタート

フリーランスになった経緯

秋田のIT企業に勤務

年収を増やすために副業でライターを開始

ランサーズの「認定ランサー」に

ライター業が軌道にのり、専業フリーランスになる

佐々木さんが副業を始めたきっかけを教えてください。

2018年に、結婚後の生活を考えて転職をしました。以前の会社は全国転勤があったため、実家のある秋田で暮らしたいという妻の希望を叶えたかったためです。

秋田のIT企業に無事転職はできたものの、新しい会社には住宅手当がなく、転職前と比較して年収が60万円くらい減ってしまったのです。そのため、転職後すぐに副業で収入を得る方法を調べ、2019年から行動を起こし始めました。

なぜ副業にライターという職種を選んだのですか?

最初はライターになるつもりはなく、むしろ文章を書くのは苦手でしたから、宅配のアルバイトやプログラミングなどの副業をしていました。しかし、なかなか案件が獲得できず収入が得られない状態が続いていたのです。

そんな中、とあるブログ運営者と出会い、ブログの運営方法を教える商品のモニターにお誘いいただきました。動画学習と実践指導を受けながら実際に書いてみると「あれ?意外と書けるぞ?」と感じ、気づいたら約30記事も書いていました。せっかく記事を書けるようになったので、どうにかこのスキルをもっと活かせないかと考えて、ライターという道にたどり着きました。

どのようにしてライターのお仕事を獲得したのですか?

副業ライターとして主にフリーランスマッチングプラットフォーム「ランサーズ」を利用しました。自分の経験と専門性を活かしたブランディングを進めることで、利用開始から約半年後にはランサーズ内で最上位ランクの“認定ランサー”になっていました。

それからしばらくして本業で大きなストレスを抱えるようになってしまい、それでもライティングをしている間はストレスを忘れられたので、今後はライターを本業にしていこうと決意して専業フリーランスになりました。

ランサーズの報酬を即日受け取るために、フリーナンスに登録

どのような経緯でフリーナンスを知ったのでしょうか?

ランサーズの報酬の即日払いシステムを利用する際に、フリーナンスというサービスの存在を知りました。正直にいうと、最初は「即日払いを利用するために必要だから、仕方ないな……」という気持ちでした。

登録の際には、フリーナンスについてかなり調べましたね。すると、無料会員になるだけで仕事中の事故を最高5,000万円まで補償する保険が付帯することを知り、登録に二の足を踏む気持ちはなくなりました。

フリーナンスのメリット

実際にフリーナンスを利用してみて、どのような部分に魅力を感じましたか?

私が考えるフリーナンスのメリットは、主に以下の3つです。

フリーナンスのメリット

1.『即日払い』でスキルアップへの投資を実現
2.使い続けることでスコアが上がっていく
3.無料会員でも補償を受けることができる

『即日払い』でスキルアップへの投資を実現

1つ目は、報酬を早期に現金化できる『即日払い』を利用することで、副業収入に直結するスキルアップへの投資ができたことです。

当時は会社員としての給料は家賃や食費などの生活費に充てていて、余裕がありませんでした。そのため、副業のスキルアップのためにスクールに通ったり書籍を買ったりという投資は、ボーナスが出たときにしかできなかったのです。

『即日払い』を利用して現金を早期に手に入れることで、取材や公式LINE構築などのスキルアップに、スピード感をもって取り組むことができました。

使い続けることでスコアが上がっていく

2つ目は、フリーナンスには「与信スコア」という仕組みがあることです。ランサーズの報酬の即日払いの手数料は一定ですが、ランサーズ以外の案件で『即日払い』を利用する場合は、自分の与信スコアに応じて手数料が変動します。フリーナンス口座を使うだけでも与信スコアが上がって、『即日払い』の手数料が下がる仕組みがすごいなと感じます。

※ランサーズの報酬の即日払い手数料は一定です。与信スコアによって変動しません。

無料会員でも補償を受けることができる

3つ目は、フリーナンス会員になると付帯する保険です。無料会員でも、仕事中の事故等による損害が最大5,000万円まで補償される『あんしん補償Basicが付くことに驚きました。

副業に取り組んでいる期間中は収入を得るのに必死で、リスクにはあまり意識を向けていませんでした。まだ実際に補償を利用する状況にはなっていませんが、リスクに気づく機会になったこと、仕事をする上での安心材料を得られたことは魅力でした。

フリーナンスの注意点

フリーナンスを使っていく上で、最初から知っていればよかったと感じた注意点はありますか?

『即日払い』の手数料節約のために、与信スコアが上がるように、もっと早く対応しておけばよかったなと思っています。

与信スコアをアップさせる方法として、電話インタビューによる確認やGoogle、Facebookアカウントの連携、会計ソフトの連携などがあります。少し手間に感じるかもしれませんが、より低い手数料で『即日払い』を利用するために、早めにこれらの手続きを済ませておくと良いと思います。

即日払いに手数料がかかることは気になりませんでしたか?

スキルアップにはスピードが重要だと思っていたので、そのために『即日払い』で必要な資金を得るのに、手数料がかかることはあまり気になりませんでした。

ピンチよりもチャンスに積極的に使いたい

フリーナンスを使ったことが、フリーランスとしての活動に活きたエピソードはありますか?

即日払いを活用して、取材・インタビューと公式LINE構築という2つのスキルを迅速に習得することができました。どちらもすぐに講座費用に相当する報酬を得ることができましたし、継続してこれらのスキルを活かした仕事に携わっているので、自己投資としての効果はかなり高いものになったと感じています。

今後フリーナンスの利用を考えている人に向けてアドバイスをお願いします。

『即日払い』には、多くの利点があると感じています。フリーランスで仕事をしている場合、外注する必要のある時、クライアント都合で特定のサービスを利用する必要がある時など、避けられない事情で一時的にキャッシュフローが悪化する可能性があります。

そのような状況でファクタリングサービスを解決策として思いつくことができれば、とても安心できると思います。

フリーナンスの広告では「ピンチにも、チャンスにも」という言葉が出てきますが、私の意見としては、どちらかと言えばチャンスの時に積極的に利用する方がいいと思ってます。

自分が求めていた仕事に出会えた際に、スキル不足で関われないのは残念です。「あのスキルがあれば挑戦したのに」と感じたことは何度もあります。自分の夢や目標を速やかに実現するための資金を手に入れるために、『即日払い』を活用してほしいと思います。

ーーENDーー

フリーナンスはフリーランス・個人事業主を支えるお金と保険のサービスです

日本初のフリーランス向けファクタリングサービス
「FREENANCE即日払い」

FREENANCE会員になると、手持ちの請求書を最短即日中に現金化できるファクタリングサービスフリーナンス 即日払いを利用できます。 会員登録自体は通常1時間以内で完了。会員登録を申し込んだその日に即日払いを利用することも可能です。

▼あわせて読みたい!▼