FREENANCE MAG

フリーランスを応援するメディア「フリーナンスマグ」

『こう見えて元タカラジェンヌです』~遅れてきた社会人篇~第12話 新人サラリーマンのブルース~Word・Excel・PowerPoint みんなちがって、みんないいこともない~

こう見えて元タカラジェンヌです~遅れてきた社会人篇~

再会への道のり

そんなこんなで始まった、イベント制作会議。

ただ、この日の私の会議に臨む態度は……今までとは一味違った。

なぜなら……

自分だけが、在団中や、卒業時のお客様への感謝の集いなど、「イベント出演の経験値」を持つ、まごうことなき「先輩」だったからである。

いわゆる、バトルロワイヤル系の作品の中で、
「実は……俺は且つて戦いの生存者だ」と、一人だけ落ちつきはらった様子で戦いに臨むキーパーソンのようなものだ。

これまでの様々な案件にただついて行くだけで精一杯!という状況から一変し、私はいわゆるバトルロワイヤル系の作品の中で、「実は……俺は且つて戦いの生存者だ」と、一人だけ落ちつきはらった様子で戦いに臨むキーパーソンのような出で立ちで会議に参加し、

「コンセプトは」「衣装は」「内容は」「物販は」

と、矢継ぎ早に意見を出した。

なんなら「こういうことをやってみたい」とか、「もっとこうした方が良いかもですよね」と、毎回企画内容についてもアイデアを出していた。

その結果、イベント責任者として任命され、さらにはMCも務めるよう打診をいただいた。

入社して初めて案件を任せてもらえた……

サラリーマンとして一歩前進できたような、少し誇らしい気持ちになった

……が、

それも束の間、その日から目の前にさまざまな壁が立ちはだかった。

まずは、どのようなコンセプトにするか。

自分自身のディナーショーのコンセプト決めでもかなりの時間を要したのだから(前話参照)、そう簡単に決まるわけがない。

七海さんはどのような再会の場にしたいと思っていらっしゃるのか、そしてお客様はどのような再会を待ち望んでいるのか。そしてその先にある、七海さんのこれから歩む道をどのように伝えていくか。

七海さんとお客様の、お互いに望む「ステキな再会」の開催を目指し、私は日々業務に明け暮れた。

ある日は

七海さんともブレストをし「歌唱披露」や「握手会の開催」など、七海さん希望のイベントをリストアップする。

そして、打ち合わせで出た、「オープニングムービーは流したいよね」という意見や、七海さんファンの方々の「待ち望んでいる再会」についてリサーチを重ね、キーワードをピックアップする。

またある日は

東京大阪各会場のロケハンをし、「歌唱する際の音響設備の環境は」「握手会開催は可能か、またその際のルートは」「スクリーンはあるか」など、イベントでやりたい内容が実現可能かどうかを会場係の方に確認。(ちなみに会場は映画館のため、「スクリーンはあるか」は愚問だった)

またある日は

会場資料とそれぞれの打ち合わせやリサーチで集まったキーワードを元に大まかな進行表を作る。

イベントの理想トータル時間を設定し、そこに、一つ一つの催し物にかかる時間を仮定していく。

Word・Excel・PowerPoint みんなちがって、みんないいこともない

進行表作成の際にエクセルを使用。

某(それがし)、エクセル始めて3カ月故、めちゃくちゃアシスト力の高いエクセルの機能をほぼ使わず手入力するという暴挙。

面倒見の良い優しい上司に10000回位質問する(内、2割内容重複)。

そして「握手会」における時間設定がキモだと気がつく。

握手会に時間をかけすぎると他の催し物がほぼできなくなってしまうので、「一人あたりの握手の時間」を秒単位で設定。

これは絶対お客様の誘導や「剥がし」をする経験値の高い歴戦のスタッフさんが必要だと判断。

お手伝いいただける方を募る。

ありがたいことに経験値の高い歴戦のスタッフさんが集ってくれる。

その方々のアドバイスを元に、握手会ルートの設定や、楽屋からのルートなどを書きこんだ「会場資料」を作成。

資料作成の際にパワポを使用。

某、パワポほぼ初心者故、デフォルトの「タイトルを入力」の文字を削除するだけに小一時間奮闘。

面倒見の良い優しい上司に30000回位質問する(内、4割内容重複)。

またある日は

総スタッフへ配布する当日のタイムスケジュールの作成。

某、エクセル始めて3カ月故(以下略)

またある日は

七海さんの台本作成。

台本作成の際にワードを使用。

某、ワードは毎日使用している故、スムーズにいく……

かと思われたが、照明音響映像のタイミングを全て反映させた技術台本も作らねばならず、「ワードなのに図形使う系資料」だった故、涙で袖を濡らす。

面倒見の良い優しい上司に50000回位質問する(内、過半数内容重複)。

ってか、「ワードなのに図形使う系資料」って何?!?!ワードに出会って5カ月、知らなかったよ、ワードでこんなに図形出せるとは。

ってか、WordもExcelもPowerPointも……どれもこれもなんでこんなに機能あるの?!?!さては生涯で使い切らせる気ないね?!

頼むから脳内データを捻出させてくれ!豊富な機能よりも頼むから脳内データを捻出させてくれ!!

テクノロジー諸君!!早急に進化したまえ!!!

おい!!!長方形囲みよ!!どこへ行こうというのかね?返したまえいい子だから!!さあ!!

 あっはっはっは、どこへ行こうというのかね!?

あっはっはっは……

……

正直、「資料作成」にこれまでの「イベント出演者としての経験値」がもの言わすタイミングなど……無に等しい。

来る日も来る日も資料作成に追われていく中で、

「あゝ某は今まで、アイデアを出していた“だけ”だったんだなあ……みちる(みつを)」

と、虚空を見つめて呟いた。

そして、これまでのイベント開催に関するすべての皆さんに深い深い感謝の念を抱いたのであった……。

次回予告
次回、遅れてきた社会人篇
「新人サラリーマンのブルース~さらばサラリーマンたそ~」

天真さんの連載についてはFREENANCE公式ツイッター(@freenance_jp)でも随時ご報告させていただきます!見逃しのないよう、ぜひフォロー&チェックしてくださいね。

『こう見えて元タカラジェンヌです』記事一覧

▼あわせて読みたい!▼

フリーナンスはフリーランス・個人事業主を支えるお金と保険のサービスです