利用者の声

「家計がピンチ!」というときはFREENANCEの即日払いが頼りになります。

UBUGEさん (30代/女性) | DTPデザイナー | フリーランス歴 約3ヶ月

現在のお仕事内容を教えてください。          

主にDTPデザイナーとして活動しています。ママ向けのフリーマガジンや、学校・会社案内パンフレットなどを依頼されることが多いです。毎月まとまったお仕事を発注してくださるメインクライアントからの発注が7割程度で、残りの3割は知人からの紹介などでお仕事を獲得しています。

フリーランスになったきっかけは何でしょうか?

以前は会社員としてデザインの仕事をしていたのですが、出産を機に育休を取得し、育休明けは同じ会社にパートタイマーとして復職しました。しかし、子育てしながら会社に勤めるのはなかなか大変でして…。ワークライフバランスを見直した結果、2019年3月にフリーランスになることを決意しました。

フリーランスになればある程度仕事の時間をコントロールできますし、自宅で仕事ができるので通勤時間も短縮できます。その分、時間と気持ちに余裕を持って子育てができるのではと考えたのです。

フリーランスになることに不安はありませんでしたか?

どのくらい収入を得られるか見当がつかなかったので、全く不安がなかったわけではありませんが、デザイナーという“手に職“もありますし、何とかなるだろうと思いました。

FREENANCEを知ったきっかけを教えてください。

フリーランスになることを検討し始めた頃に、インターネットでフリーランスに役立ちそうな情報を検索していたところ、たまたまFREENANCEを発見しました。サービスを見た瞬間に「良いサービスだから使ってみよう」と思い、すぐに会員登録しました。特に、即日払いは非常に魅力的なサービスだと思いました。

実際に利用してみて、いかがでしたか?

即日払いのおかげで、お金に関する心配ごとが減りました。企業によっては支払いサイトが長いところもありますので、納品から数ヶ月後に入金されるケースも少なくありません。「このままだと家計がピンチになりそうだな…」というときには、即日払いを頼りにしています。最初は10%だった即日払い手数料も使い続けているうちに6%まで下がって、より使いやすくなりました。

あんしん補償に加入できたことも、大きな安心材料になりました。フリーランスになって日が浅いので、幸いにも今のところ大きなトラブルはないのですが、今後何があるかわかりませんからね。

FREENANCEを利用する中で、印象に残ったエピソードはありますか?

利用方法について不明点があったので、カスタマーサポートに問い合わせたのですが、そのときのレスポンスが早かったのが印象的でした。これなら、安心して使い続けることができると思いました。

支払いサイトが長いという理由で受注を躊躇してしまいそうな案件でも、FREENANCEがあれば安心して受けることができると思います。フリーランスは収入が安定しないこともあり、不安も少なくはありませんが、FREENANCEはそれを軽減してくれる画期的なサービスだと思います。

もし周囲にフリーランスの友人がいたら、ぜひFREENANCEを勧めたいですね!