よくある質問

即日払いの取引先が支払期日までに支払わなかった場合はどうなりますか?

このご質問には、ふたつの回答があります。

まずひとつめは、売掛け債権(取引先にお支払いいただく代金)の回収についてです。

支払期日までに「フリーナンス振込専用口座」に入金がない場合、まずは、あなた(元の債権者)に連絡をします。その上で「何か問題があったのか?」「問題があったとして入金はいつされる予定なのか?」などをお聞きします。その後、問題が解決しないようなら、取引先(債務者)にご連絡を差し上げます。

最初から取引先に連絡をしないのは、フリーナンス・ユーザーの方が「即日払い」を利用していることについて、取引先にできるだけお知らせしないためです。

ふたつめは、与信スコアについてです。

支払期日に、ただしく支払がなされない理由についてはさまざまな原因が考えられます。
取引先に原因がある場合もあれば、元の債務者(フリーナンス・ユーザー)に原因があったのかもしれません。

ただ、どちらの場合でも、現在のアルゴリズム(与信スコアの評価方法)では、支払期日までに支払がない場合は、元の債務者(フリーナンス・ユーザー)の与信スコアが下がり、その方の利用に制限が出る場合があります。

あなたに非がない場合は、腑に落ちないところもあると思いますが、支払期日までの振込が確実な請求書・取引先に限って、即日払いをご利用ください。

フリーナンスに
新規登録する